この記事を読んでいるあなたは、
- なんで企業はキャッチコピーを知りたいの?
- 自分のキャッチコピーなんてない
- キャッチコピーって、どうやって作るの?
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに「キャッチコピーの必要性や作り方、周りと差がつく例文」についてお伝えしていきます。
現在就活中で内定を確保しておきたい!就活のアドバイスを受けたい!という方は、ぜひおすすめの就活エージェントまとめの記事もぜひご覧ください。
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就活でキャッチコピーが聞かれる理由
就活をしていると、自己紹介の時に「あなたのキャッチコピーを教えてください」と、聞かれることは珍しいことではありません。
就活中には、よくあることですが、キャッチコピーを自分につけることは、後にも先にも就活の時だけでしょう。
では、なぜ企業が学生に対してキャッチコピーの質問するのか、考えたことはありますか?
就活でキャッチコピーが聞かれる理由は、以下の3つです。
- 人柄を知るため
- 自己分析ができているかの確認
- 自社に合う人材なのか見極めるため
質問の意図を理解していた方が、より的を得た回答ができるようになるため、それぞれ理由を説明していきます。
人柄を知るため
就活でキャッチコピーが聞かれる理由の1つ目は、人柄を知るためです。
同じ質問でも企業によって意図が違うこともありますが、「あなたのキャッチコピーを教えてください」は、就活生が、「どんな人物なのか」「どんな考え方をするのか」を知るために聞かれるケースがほとんどです。
自分をどんなものに言い換えて、強みや特性を伝えてくるのかを試されているので、具体的かつ簡潔なキャッチコピーを用意する必要があります。
自己分析ができているかの確認
就活でキャッチコピーが聞かれる理由の2つ目は、自己分析ができているかの確認です。
相手に自分の強みや特性が伝わるキャッチコピーの作成には、自分のことを客観的に理解する能力が必要不可欠です。
「就活生がどんな人物なのか」だけではなく、「自分の強みや特性を理解できているのか」も確認されていることを知っておきましょう。
自己分析をおこなう際には、自分の力だけでなく、自分のことを深く理解してくれている人や、就活エージェントのカウンセラーなどにアドバイスを求めた方が、より高い精度の自己分析ができます。
自社に合う人材なのか見極めるため
就活でキャッチコピーが聞かれる理由の3つ目は、自社に合う人材なのかを見極めるためです。
キャッチコピーには、言葉のチョイスや自分の強み、考え方など、その人が「どんな人なのか」を判断するための材料が、いくつも揃っています。
それらの情報から、「自社に合う人材なのか」を確認するために聞かれています。
どんなに優秀な人材でも、企業との社風に合わなければ、お互いに気持ちよく仕事はできません。
考え方や、仕事への向き合い方のミスマッチを無くすために、確認されていることを注意しておきましょう。
簡単3ステップ!就活で使えるキャッチコピーの作り方
これまでに就活以外で、キャッチコピーの作成を経験している人は少ないでしょう。
しかし、先ほど説明した通り、キャッチコピーには
- 人柄を知るため
- 自己分析ができているかの確認
- 自社に合う人材なのか見極めるため
など、面接の合否を決める判断材料が多く集まる質問のため、企業にとって重要度の高い質問です。
では次に、就活で使えるキャッチコピーの作り方を紹介します。
ステップ1 長所・特徴をすべて書き出す
ステップ2 インパクトのある表現に変換する
ステップ3 キャッチコピーの根拠、理由を言語化しておく
詳しい作り方を、順番に説明していきます。
ステップ1、長所・特徴をすべて書き出す
就活で使えるキャッチコピーの作り方ステップ1は、「自分の長所、特徴をすべて書き出す」です。
謙遜を美徳する日本人の文化で育ってきた人は、自分の強みを書き出すことに抵抗があるかもしれませんが、就活は「企業に自分を選んでもらう活動」です。
不必要に自分の能力を他人にひけらかす必要はありませんが、就活の場では自分の強みをしっかりアピールする必要があります。
自分の長所、特徴は最低でも10個は考えましょう。長所、特徴をすべて書き出したら、共通点のある長所、特徴を組み合わせることで、より具体的なキャッチコピーを作ることができます。
自分の長所、特徴を考えるのは意外と難しいですが、他の面接の質問でも活かせる内容なので時間をかけて、じっくり考えましょう。
ステップ2、インパクトのある表現に変換する
就活で使えるキャッチコピーの作り方ステップ2は、「インパクトのある表現に変換する」です。
選んだ自分の長所、特徴を誰でも理解できる表現に言い換えましょう。
- スポンジ人間 どんな経験も吸収して成長できる
- 〇〇県一の努力家 大袈裟な表現をあえて使い相手の興味を惹く
- 小さな巨人 身長は低いが、広い心を持っている
など、聞いただけで意味が理解できるキャッチコピーの方が、評価は高くなります。
あまり深く考えすぎると逆に伝わりづらくなるので、友人と一緒に楽しみながら考えてもいいでしょう。
ステップ3、キャッチコピーの根拠、理由を言語化しておく
就活で使えるキャッチコピーの作り方ステップ3は、「キャッチコピーの根拠、理由を言語化しておく」です。
キャッチコピーが完成したら、選んだ理由や、キャッチコピーにまつわるエピソードを必ず用意しておきましょう。
また、完成したキャッチコピーが、企業の理念に反していないかも重要なポイントです。
企業がどんな人材を求めているかを研究して、自分のキャッチコピーと、それを選んだ理由が、「企業から見て魅力的かどうか」を確認しておきましょう。
周りと差がつくキャッチコピー例文10選
では、最後に長所、特徴が伝わりやすいキャッチコピーの例文を紹介していきます。
周りと差がつくキャッチコピー例文10選
例文①「昨日の自分がライバル」 過去に努力したエピソードを加えると、より説得力があります
例文②「〇〇県一のポジティブ人間」 どんな逆境でも、物事を前向きに捉えて行動できるから
例文③「チームの接着剤」 チームをまとめあげるマネージメント能力をアピール
例文④「舞台裏の主役」 どんな仕事でも全力で遂行する熱意
例文⑤「アクセル全開で考える人間」 行動力と、思考力を同時にアピール
例文⑥「努力が親友」 努力することが苦にならない
例文⑦「やると言ったら、死んでもやる」 強い信念も持って行動できる
例文⑧「匍匐前進の日本代表」 コツコツと成果を積み上げることが得意
例文⑨「チームを導く灯台」 周りの人を引っ張っていけるリーダーシップをアピール
例文⑩「責任感が私の主食」 責任感のある立場をしてきた経験から
なるべく言いたいことをコンパクトにまとめて、「聞いただけで人物像が伝わる」ことがキャッチコピーの鉄則です。
興味を惹こうと、ウケを狙いすぎると印象が悪くなることもあるので、注意しておきましょう。
就活のプロに添削してもらおう
どうしても自分のキャッチコピーが浮かばない人や、キャッチコピーに自信がない人は就活エージェントを利用しましょう。
就活エージェントには、新卒での就職支援を専門におこなっている就活のプロが、あなたの就活をサポートしてくれます。
基本的には就活に関する内容であれば、どんなことでも手伝ってくれるので、自己分析からキャッチコピーの作成まで無料で対応してくれます。
まとめ:いいキャッチコピーを作るには、自己分析が必要不可欠
今回はキャッチコピーの必要性や作り方、周りと差がつく例文をお伝えしました。
「あなたのキャッチコピーを教えてください」と質問してくる企業のホンネは、「あなたの人物像を端的に教えてください」です。
自分がどんな人物で、どんな考え方をしていて、どんな強みがあるのか、を一言で伝えなければいけないので、キャッチコピーの作成には、精度の高い自己分析が必要になります。
今回は、キャッチコピーの作り方や、例文を紹介してきましたが、ここまで読んで、「作る自信がない」「誰かに手伝って欲しい」と思っている人は、就活エージェントの利用がオススメです。